再び、質問させていただきます!前の質問は下記のURLです↓
http://oshiete1goonejp/kotaeruphp3?q=1062108
みなさんの回答を参考にして考えた結果、四国は春休みにゆっくり回るとして、今回は鳥取中心プラス好きな京都にすることにしました。
今回のプランとしては、
1日目(金曜):三重→京都市内に行き観光。京都で一泊。
2日目(土曜):京都→鳥取砂丘に行き観光。鳥取近辺で一泊。
3日目(日曜):鳥取→大山付近を観光。そのまま三重へ帰るか帰り途中で一泊。
こんな感じで考えています。
どうでしょうか?実行可能ですか?
今回聞きたいことは、
1.車と電車・バスではどっちが安いか?
2.それぞれ目的地~目的地までの所要時間は?
3.帰り方で行きと同じルートで帰りたくないが他にいいルートはあるのか?
4.道順を逆にしたほうがいいか?(三重→鳥取→京都という感じ)
以上のことが、調べてもよくわからなかったのでお願いします。また、いい調べ方があったら教えてください。回答 P0:NO3で回答したものですが,11月6日大山に行って来ましたがすでに高いところは紅葉は終わっていました。蒜山あたりはまだところどころ残っていましたが・・・。間に合わなかったかもしれませんが一応お知らせしときます。
P1:#No.4です.

すいません,インターの漢字が間違ってました.

(誤り)作用IC
(正)佐用IC
です.
P2:こんばんは

えっと、鳥取市ー京都市間しかわからないので一応参考までにアドバイスとして聞いてください。

1.
鳥取ー京都で一人旅ならバスが安いと思います。
京都ー鳥取のバスは一日3往復でていて片道4000円以下だったと思います。
(大阪方面よければかなりな本数出てますが、これは一度大阪に行き京都に電車で行かなくてはなりません。)
高速道路だと鳥取ー京都だと高速道路料金片道4000円程度かかると思います。(作用ICー京都南IC)それにさらにガソリン代プラスなので高くなります。
京都ー鳥取で高速道路を使わずに一般道(国道9号線)をいかれるのでしたら、高速料金はかからずガソリン代だけなので安くなるかもしれません。
電車の乗車券だけならバスとほとんど差はないと思いますが、特急料金がプラスされると高くなります。

2.鳥取市(鳥取砂丘)から最寄のインター(作用IC、他にもありますが、こちらをよく使います。)までが2時間くらいだったと思います。

9号線で、鳥取市ー京都市間は210kmなので4時間程度プラス休憩で4から5時間程度かとおもいます。

鳥取ー大山だと100km前後だったと思うので、2時間30分から3時間くらいかなと思います。
(今の時期は大山の紅葉はきれいなので、ドライブはお勧めですね。)

バスについては、日本交通が高速バスをだしているので、HPに詳細が載っています。
(料金、所要時間など、「日本交通 高速バス」で検索してみてください。)

参考までに
P3:1…多分、車(ガソリン代+高速代+駐車場代)が安い。
2 鉄道の場合、京都~鳥取は特急(スーパーはくと)で約3時間、
  (大山のどの辺に行くのか不明ですが)鳥取~米子も特急で約1時間
  米子~岡山~京都だと特急(やくも)と新幹線で3時間
3 上記の場合、京都以遠は一筆書きの経路になります。

「大山周辺の観光」の内容が不明ですが、3日目の、
鳥取から移動し、観光し、帰路につくというのはちょっとタイトな感じがします。
2日目は京都から「大山周辺」へ移動する間に砂丘見物を入れる程度がよろしいかも。
P4:一人旅とはうらやましいですね。

私なら全行程、車で行きますがあまり車に自信がないようでしたら三重~京都は近鉄を利用し、京都市内は
バスとか地下鉄やタクシーを利用。京都~鳥取はJRかバスを利用し、鳥取~大山はレンタカーを使うようにされればいかがでしょうか。

大山から蒜山を通り岡山にでるのも良いドライブになると思います。